ZOOM F8n PROが発表!32bitフロート録音を搭載した8チャンネル入力のフィールドレコーダー
いつもありがとうございます。株式会社 機材屋です。
本日ZOOMさんより新製品F8n PROが発表されました。
今までF8のシリーズは青系のカラーリングでしたが、今回は他のFシリーズと同様
グレー系の色になりましたね。
待望の32bitフロート録音が搭載
さて、今回真っ先にお伝えしたいのはやはり32bitフロート録音の対応です。
32bitフロート録音に関しまして詳細のご説明は割愛しますが、
例えば声を録音して、音量が小さすぎたので編集で大きくした際に
劣化が激しくなってしまったような事はございませんか。
例えるなら、古いラジオの音声のような感じでしょうか。
32bitフロート録音はこれをなくし、音量を上げてもクオリティを維持する事が可能なんですね。また逆に小さい音だけでなく、音割れも防ぐことが可能です。
32bitフロート録音搭載モデルはF6から始まりF2、F3とそれぞれ用途に合わせた
サイズや入力のものが発売されておりまして、爆発的な人気を誇っております。
あまりの人気で昨年からずっと品薄が続いており、特にF6とF3は
ご予約でかなり長くお待ちいただいているお客様も多く・・・申し訳ございません。
さてそんな大人気の32bitフロート録音が、待望のF8nへ搭載となります。
もともと弊社がZOOMさんとのお取引を開始したきっかけが、当時の人気商品だった無印時代のF8です。
8チャンネル入力の映画や放送用途の業務用フィールドレコーダーとして、
当時から非常に高く評価されていたF8で、弊社はFシリーズディーラーとして
長く販売を続けてまいりました。
無印のF8からF8nになった際は、Advancedリミッター等の新機能が追加、
そして今回待望の32bitフロート録音追加で、いよいよもって最強のフィールドレコーダーが誕生したと感じました。
もちろん必要な入力数やサイズなどで、お客様における最強の定義は変わるかと
思われますが、単純な性能、機能面だけで測るならばこのF8n PROに勝るものはないですね。
そこで最も気になるのはF6との比較でしょう。
という事でいつもの比較、やってまいりましょう。
こうして見ますと、よりプロ向けなのがF8n PROといったイメージでしょうか。
なお、F8nは32bitフロート搭載以外に大きな変更点は無いとの事です。
弊社では2/25以降発売です。
※初回入荷分は僅少ですので、いつものとおり即完売となる可能性がございます。
ご了承ください。
また、現在長らくお待ち頂いておりますF6,F3の納期に関しましては
また詳細が判明次第弊社SNS及びお知らせにてご報告させて頂きますので、
大変ご不便をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。