【新製品】ZOOM F8n PROが発表!32bitフロート録音を搭載した8チャンネル入力のフィールドレコーダー

2022年2月25日金曜日

ZOOM オーディオ機材 商品紹介 新製品情報

t f B! P L

ZOOM F8n PROが発表!32bitフロート録音を搭載した8チャンネル入力のフィールドレコーダー

いつもありがとうございます。株式会社 機材屋です。


本日ZOOMさんより新製品F8n PROが発表されました。


今までF8のシリーズは青系のカラーリングでしたが、今回は他のFシリーズと同様

グレー系の色になりましたね。


待望の32bitフロート録音が搭載

さて、今回真っ先にお伝えしたいのはやはり32bitフロート録音の対応です。


32bitフロート録音に関しまして詳細のご説明は割愛しますが、

例えば声を録音して、音量が小さすぎたので編集で大きくした際に

劣化が激しくなってしまったような事はございませんか。

例えるなら、古いラジオの音声のような感じでしょうか。

32bitフロート録音はこれをなくし、音量を上げてもクオリティを維持する事が可能なんですね。また逆に小さい音だけでなく、音割れも防ぐことが可能です。


32bitフロート録音搭載モデルはF6から始まりF2、F3とそれぞれ用途に合わせた

サイズや入力のものが発売されておりまして、爆発的な人気を誇っております。

あまりの人気で昨年からずっと品薄が続いており、特にF6とF3は

ご予約でかなり長くお待ちいただいているお客様も多く・・・申し訳ございません。


さてそんな大人気の32bitフロート録音が、待望のF8nへ搭載となります。

もともと弊社がZOOMさんとのお取引を開始したきっかけが、当時の人気商品だった無印時代のF8です。


8チャンネル入力の映画や放送用途の業務用フィールドレコーダーとして、

当時から非常に高く評価されていたF8で、弊社はFシリーズディーラーとして

長く販売を続けてまいりました。


無印のF8からF8nになった際は、Advancedリミッター等の新機能が追加、

そして今回待望の32bitフロート録音追加で、いよいよもって最強のフィールドレコーダーが誕生したと感じました。


もちろん必要な入力数やサイズなどで、お客様における最強の定義は変わるかと

思われますが、単純な性能、機能面だけで測るならばこのF8n PROに勝るものはないですね。


そこで最も気になるのはF6との比較でしょう。

という事でいつもの比較、やってまいりましょう。



(クリックで拡大)

こうして見ますと、よりプロ向けなのがF8n PROといったイメージでしょうか。

なお、F8nは32bitフロート搭載以外に大きな変更点は無いとの事です。


弊社では2/25以降発売です。


※初回入荷分は僅少ですので、いつものとおり即完売となる可能性がございます。

ご了承ください。


また、現在長らくお待ち頂いておりますF6,F3の納期に関しましては

また詳細が判明次第弊社SNS及びお知らせにてご報告させて頂きますので、

大変ご不便をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。