【急速充電】USB PD給電って素晴らしい!IDX UC-PD1と対応Vマウントバッテリーで、充電時間を一気に短縮!

2022年5月12日木曜日

IDX バッテリー 商品紹介

t f B! P L

【急速充電】USB PD給電って素晴らしい!IDX UC-PD1と対応Vマウントバッテリー(DUO-C98P、DUO-C150P、DUO-C198P)で、充電時間を一気に短縮!


 

いつもありがとうございます。株式会社 機材屋です。


少し前に発売された、USB PD(USB Power Delivery パワーデリバリー)給電に

対応したIDXのVマウントバッテリー。




上記のように末尾にPが付いているのがPD対応バッテリーです。
つまり同名の「末尾にP無し」モデルでは対応しておりませんので、お気を付け下さい。


さてそのPD対応バッテリーを充電する事ができる商品がこちら。

末尾にPがつくVバッテリーはもちろんVマウント充電器で充電可能ですが、
Vマウント充電器はゴツい(大きく重い)ものが多く
現場やホテルなどに持ち込むのが少々ストレスを感じました。

こちらは小さく軽く、それでいてかなり短い充電時間で充電完了が可能です。

IDX公表のデータがこちら。


大容量Vマウントバッテリーの充電時間短縮はまさにPDの真価が発揮される瞬間


高容量バッテリーは様々な使い道がありますが、やはり弊社のお客様になじみ深いのが
過去にも特集しましたSONY FX3の給電に最適というところですね。

給電方法など詳細は下記の動画でも語っております。
(昔の動画なので、ちょっと喋りが下手ですね。。。)


発熱もフリーズも心配なく長時間録画できるのは非常にありがたいところ。
最近発売されたCANON EOS R5C8K60p記録時に外部給電が必要なので
とても相性が良いですね!


是非、ご検討下さい♪